FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

出奔する英雄

手札からベテラン勢を3人召喚!

 クリスタルタワーの闇の世界に行ってきました。ついてくよ~とお友達のきーた氏が申し出てくれたので、良い機会だし、他のお友達とも顔合わせしてもらえばいいかな(仲人か)と二人のお友達、カミュ氏とりりー氏も召喚。PT組んで紹介なぞしつつコンテンツファインダー登録したら、あっちゅーまにシャキ。ベテラン勢が、はやい、って言ってたし、確かに前2回のレイドでも、1~2分待った覚えがあるので、ちょっとびっくり。

 

闇の世界

 Bアラなので、ボスMTのPT。珍しく若葉マーク見るな……と思ったら、フレ3名以外ほぼみんな若葉だった模様。突入イベント見てたの私たちだけっぽかった(?)ので、バトル前のイベント飛ばしてるか、若葉だけど初回じゃ無いよ、って人達だったのかな~。

 

 一応、ほぼ毎回ギミックの予習はしていくんですけど、目玉ボスのギミックに対応が全然追いつかなくて、結構死にましたわよ~~~~!!!笑 いや~~~すまん!って思いながらきーた氏からレイズ受けて起きて、誰か起こして、回復して、なんかかんかで倒れる、って感じでした。いやー、何も見えてねえな!!笑 いかんですね。

 不発だったレイズマクロはwait増やしたら大丈夫でした。よかよか。

 暗闇の雲? だっけ。顔がでけえな…という感慨もそこそこに、やることが…やることが多い……! 範囲避けて増援倒してレイズかけて隕石受け止めて(死んだ)回復して逃げて逃げて逃げて、ってわあわあドタバタして、終了。

 ミニオンとオーケストリオンをもらえました。ミニオンかわいくてよきかな。

 

 ベテラン勢が和やかに会話しているのを横目に、FGOランスロットみたいになった(色合いが)ネロと、シドのBIG EMOTIONを見せ付けられたりしました。何だろな、あれ……。若かりし頃の話とか、お前らの過去背景をもっと聞かせてくれないとさあ!!!! そこまで執着する理由とか深掘りをさあ!! もうちょっとなんかさあ!!! もどかしいわ…。

 一連のイベント見てる間、無駄に拘束してしまったかな、と後から反省しましたが、お話が盛り上がってたみたいなのでヨシ!と思うことにします(すまぬ)。いやー、でも、ベテラン勢、若葉がギミックに翻弄されるのを見ることで得られる栄養がある、とか言い合ってて、怖いわあ……笑 また、よろしくお願いします。

 

祝勝会からの怒涛の転落

 んで、祝勝会へ…と思ったら、その前にあちこち行かされたんですけど、もう、初っ端からきな臭い。確実にはめられてるなこれ、っていうのが分かっても、乗っかったレールから降りられるはずもなく、どんどこ進むわけですよ、破滅への道を…。

 呆然として、半開きの口に、これでもかと詰め込まれる『悪夢』。伏せられていたカードが、音を立ててひっくり返っていく様子は、一種見事だなと思ったりもしました。ただの冒険者を、英雄だの何だのと、嫌に持ち上げてくるなと思っていたので、ここまで突き落とすためか、と妙な納得もあったし、暁やクリスタルブレイブにまつわるあれそれ、ゲームだしそんなもんかと気にも止めてなかったけど、スムースに進みすぎでは? という疑問は捨て置かなくてもよかったかもなあ。

 

絡み合う思惑・呉越同舟

 いろんな事象と思惑が絡んでて、ややこしい。今回のクーデターで叶えようとしてるのは、フロンティア計画遂行なのだとして、それに加えて

  •  ラウバーンを引き摺り落としたい
  •  暁(クリスタルブレイブ)を無力化(壊滅)したい

 て感じなんだよね。ラウバーンはフツーに目の上のたんこぶで、そこにイルベルトの個人的な恨みが乗っかった、と見てよさそう。商人のどっちかにアラミゴ復興をほのめかされたか……。

 暁+CBの無力化については、うーん。ウルダハにとっては、蛮神対応どうすんの? って問題が増えるだけなのだけど、そこまで見えてない and 目障りだから潰しておこっか?って感じ?。ここら辺、帝国か、アシエンがついてるイシュガルドが絡んでそうではある。暁潰せば協力するよみたいな。

 フロンティア計画を進めていけば、グリダニア、リムサ・ロミンサが黙ってないので、帝国かイシュガルドとウルダハが組んで、エオルゼアを平定してしまおう、という考えがあっても、おかしかないわねえ。

 

誰が得をするクーデター

 とはいえですよ~~ナナモ様を暗殺する意味がよくわからんのよね~~~。テレジ・アデレジは、ナナモ様を傀儡のままにしていたかったわけで、暗殺は彼の思惑とはズレていたのではないか、というのが第一印象。ロロリトが侍女に何らか指示をしたことになってるけど、テレジと共謀したとは考えにくく、うーん? って感じ。ちょっと違和感。

 王政を廃止し民主主義化する、という話は、女子会でカヌ・エ様とメルウィブ提督しか知らないはず。ロロリト配下の侍女が情報を流していたとしても、それがナナモ様を殺す理由にはならない気がするんだよね。王族を殺さずとも王政は終わっていたわけなので、政治的には結論に変化はないし、そもそも、王政を積極的に終わらせる理由もない。甘い汁を吸いたいのなら、傀儡として飼い殺ししてたほうが、何かと便利なのではなくて???

 死んでるってのも、パッと見ただけのテレジ・アデレジが、そう主張しただけなので、実は生きてるってことがありそう。テレジの用意した毒を、仮死状態になる薬とかにすげかえたのがロロリトだったりとか? 手を尽くして暗殺されかけたナナモ様を救いました! っていう話に持っていけば、地位は安泰だし、ラウバーンはおらんし、おっけまる~~~!!!かもしれん。あるいは、そこまで含めてテレジとロロリトが共謀している、とかか~~~~わからん~~~。

 ラウバーンと言えば、片腕飛ばされた時にびっくりしたけど、ラウバーン、義手なのですね?

 

メタな視線  

 メタ視線で語ると、ここでナナモという、冒険者の降り立つ三国の内の、重要キャラを退出させる訳が無いよなあと思っています。まあそもそも、プレイヤーキャラのストーリー進行度によって、国や町、人々の有り様をがらっと変化させるのはMMOでは難しいだろう、というのもあるけどね……。

 

イイッ!

 さて、闇オチしそうだったアルフィノもなんとか踏ん張ったし、これから雪国での生活が始まりますよ!!!! フォルタン家が後見となる!ってオルシュファン言ってたけど、それもなんか思惑があるよな! 絶対な! オルシュファンは知らないかも知れないけどさ!!!! 

 彼が持ってきた、おそらくエレゼン用のマグカップ、どっからどう見ても中ジョッキだったの大笑いしました。