FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

汝は竜! 罪ありき!

竜特攻 イシュガルド民に向けるとかなり重い言葉になりますわね。ともあれ、マトーヤの依頼である本を探しに図書館へ。 でっかい本の魔物に締め出しを食らって1ペロしましたが、それ以外は殺さず死なず、上出来だったのではないかしら。 なんやかやあって、…

魔女と弟子

あるこう、あるこう ゴブに占拠されている白亜の街を、FATEに強制参加させられたり死んだりしながら、いくつかクエをこなして巡る。しらん人とFATEでCOMPLETE出来てぴょんぴょんしたりしました。 常に思うけど、14はデスペナが軽いのがありがたいよね~~~…

ねこねこファンタジア

一点突破でいこう! クジラが吐き出した鍵はまんまと奪われ、ラピュタ魔大陸へ先行されてしまったわけですが、魔法障壁なるもので突入できない! えっまた偏向クリスタルを集めに行けとか言われんの??? って思ってたらそれじゃダメなんだよね〜と、話の舵…

変革の波、来る

Abandon all hope, ye who enter here(このブログを読む者はネタバレに対する配慮を求めることを止めよ)(一応、ここに記載はしていますが) 貴族と平民と異端者と 余り時間が無いときは、荷物整理とクエストの消化で終わらせています。ガンブレ取得クエも…

物語は祝福に満ちているか

だいめいきうばはむーと Lv80制限解除でタンクが余裕でクリアしている動画を見て、これは二人ならもうちょっとLv低くても行けるんじゃないかな? ってので様子見も兼ねて二人で行ってきました。白ナLv61。りりーさんが、連れてくよ!って申し出てくれていた…

でもはたらいたよね~

バハに行くと面白いらしいんですが Twitterでも、蒼天入る前に行っといた方が良い、なんて話もありましたし、先日のツアー中にもそんな話が。正式名称は『大迷宮バハムート』であってんのかな。これはクリスタルクロニクルのほうのメインクエ? メインクエか…

あっちもこっちもドンドン!

さーて最近のウルダハは? どうなってんだろ? と思ったそのタイミングで、連絡が入りました。竜の巣を目前に、ウルダハ方面に顔出すから、エスティニア~ン! 監視よろ!! って離脱する冒険者。勝手にジャンプして乗り込んだりしないようにね、みたいな感…

DRKはじめました

なんかおすすめされたので… イシュガルド周りをやるなら、イシュガルドと関わりのあるジョブをやると良いでしょう、ということで、暗黒と竜をおすすめされました。そういや竜で、エスティニアンの名前をうっすら聞いた覚えがあるな…。あと、竜眼の話も、なん…

あなたの心に直接語りかけています…

クエリストをなんとかしたい! クエリストがぱんぱんなんだよ~って嘆きは何回か書いたような気がしますが、何がそんなに圧迫してるの? って対象がLv3とかLv5とかのクエストが溜まってるんですよね。祖国を出て新しい土地でうっかり話しかけちゃった、って…

MIKAN

MIKAN…! MIKANじゃないか! クエリストが一杯なのでとにかくクエを昇華するの日。不浄の塔で竜達のおつかい三昧。マウントが空を飛べることに途中で気が付いて、かなり移動が楽になりました。 くいしんぼうの子竜と、お母さんが卵を温めてる子竜と、見る度…

修行あるのみ

ラーヴァナ/ソーム・アル ラーヴァナ戦。落ちない、死なないをモットーに頑張りました。誰も殺さず、落ちず、で完了。よかよか。 ソーム・アル。何度かDPSのひとを殺してしまい……。うーむ…。動き回りつつ回復しつつギミック処理、って中々追いつかないなあ。…

嫌味な男と真面目な女

こおりのみこ が なかまに なった! 話してみれば割と良いやつだった、という感じのイゼルねーさん。ピンク下地で血色良くして、目元は繊細なピンクブラウンラメ。眉はふわっとアッシュグレーで書き足して鋭角を消し、唇はコンシーラーで青さを消してからシ…

絡む異図、意と糸

教皇に良い奴はおらんのじゃ(ノブ) アルフィノとタタルさんへの言いがかりをはね除けたのち、イシュガルドの教皇に呼び出されましたが、もうほんと、古今東西(の創作物)教皇と名乗る奴に良い奴はおらん!!!という意志の強さで対峙しました。 アシエン…

雪中行軍

蒼天のイシュガルド 副題か英語版タイトルか、HEAVENSWARD、だそうですが、どうにも略しにくいので、カテゴリ名はイシュガルドの空ということで、SoIとしてます(って自分で忘れるから書いておきます)。 これぞFF ログインしたらLv1のお衣装が送られて来て…

出奔する英雄

手札からベテラン勢を3人召喚! クリスタルタワーの闇の世界に行ってきました。ついてくよ~とお友達のきーた氏が申し出てくれたので、良い機会だし、他のお友達とも顔合わせしてもらえばいいかな(仲人か)と二人のお友達、カミュ氏とりりー氏も召喚。PT組…

レイドの恥は掻き捨て

祝勝会の前に メインクエばっかりやってると疲れるから、サブクエも気晴らしにやってきなさいね(意訳)ってミンフィリアに言われて、役に立ちたいタタルさんの動向観察と、神経質なエーテル研究者のお守りへ。 エーテル研究者クエ。唐突に死体が発見されて…

ミンフィリアも人の子(7thAE)

アシエン戦 もみあげが立派なアシエン・ナプリアリスさんが余りに典型的な””””噛ませ雑魚仕草””””でちょっと笑ってしまったんですけど、ピーチ姫ならぬミンフィリアを助けにアシエン・ナプリアリス戦。 ギミックで、赤と緑(緑? 黒?)の玉に交互に当たって…

22/7/4

新鮮な悲鳴をお届けといいつつ、お届けできるんか?? まあともあれFF14日記、書いていくよ〜 発端 Twitterのお友達たち(複数名。それぞれに面識なし)が「FF14やってください!!!」モードに入る時がたまにあって、んじゃやってみっかな? ってなったのが…