FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

レイドの恥は掻き捨て

祝勝会の前に

 メインクエばっかりやってると疲れるから、サブクエも気晴らしにやってきなさいね(意訳)ってミンフィリアに言われて、役に立ちたいタタルさんの動向観察と、神経質なエーテル研究者のお守りへ。

 エーテル研究者クエ。唐突に死体が発見されてしまい、お前かイルベルトォ!!って疑惑が湧いて尽きないわけです。疑惑、ひっくり返してほしいんだけど1000%無理だろうな。

 タタルさんの方、なんかこう……もうちょっと暁とかクリスタルブレイブの人達の、タタルさんの評判とかがあった上でのあの流れが欲しかったなあ。タタルさん、受付嬢だけど、所謂庶務系全部担ってるっぽいし、暁の中ではかなり重要ポジで欠かせない人材なんだよって、個人的には明らかにしてほしかったよね……。庶務業務って結構軽く見つもられるけど、本人の心配りで質が上下する業務でもあるんで、人材は宝なんですよ……。

 タタルさん本人も、『自分がやれることをやるのが一番!』みたいな結論になっちゃってたの、惜しいなあっておもいました。もっと自分を誇って良いんじゃよ! タタルさん!

 

ミンフィリアのお洋服

 暁メンバーの衣装って、旧版で実装されてたプレイヤー用の装備って話を小耳に挟んだ覚えがあるんですが、それにしたってミンフィリアの衣装にもの申したくなるの、わたしだけなんだろうか。胸もと周辺のピンク色、見る度に、そうじゃない……その色じゃ無いだろ……って思うんだよね。もうちょっと違う色の方がミンフィリア、似合うんじゃないか?

 そういや、スノークローク前後でミンフィリアがコート着てきたのに、アルフィノは通常衣装だったのびっくりしたなあ。ゲームあるあるではあるけどね……。あれ、実は空調服みたいな感じなんだろうか。魔法で暖かくしてるとか。

 

クリスタルタワー

 で、タタルさんとエーテル研究者が終わったら、クリスタルタワー攻略してきなさいよ、って言われたので、24人レイドに恐れを成しながらコンテンツファインダーで参加しました。

 

古代の民

 良く分からんままボス戦で何度か死亡しました…。なんで死んだんだったけな……。エクリプスメテオだったかな……。石に隠れた記憶が無いので多分そう。緊張して画面があんまりよく見れてない自覚がありますが、これは経験を重ねるしかないよねえ~。

 あと、移動に手間取ってしまって、到着寸前でバトルフィールドから閉め出されてしまい、箱根駅伝にて、目の前でたすきが行ってしまったランナーの気持ちを二度ほど味わいました。oh...

 スプリントは適宜使わないとダメなんじゃな……という学び。忍者用の装備を貰いました。

 

シルクスの塔

 死ななかった!!!笑 前回の学びが生きたので、置いてかれることもありませんでしたやったね!

 ラスボス前にイベントが挟まっていて、イベント開けたらペンラを振って待ってる人が何人かいました。ルガディンの人が一人、大通りの真ん中でペンラを振ってたんですけど、さながら道路工事現場でちょっと面白かった。わーっと走り抜けてBFに入りましたが、一言お礼をいっとくべきだったね。ありがとうございました。

 ミニオンと譜面を貰えました。ミニオンはかわいいので暫く連れ回そうと思います。

 

 三つ目は時間が遅かったのでまた後日~。今日出来るかな~~~。

 
お前もまた帝国の噛ませ犬

 再登場シーンが、クワトロ・バジーナすぎるネロに、『したくも無い仲間ごっこに興じたのはこの為なんだよ!』とか言われたんですけど、イヤお前、さっき来たばっかりでは……??? てぽかーんってしました。FF14、スムースにクエストが進むのはありがたいんですけど、物語上の時間経過がわかりにくいのが難。

 あと、ネロの顔を見ると40代か?っていう老け具合なんですが、シドは一体いくつなのか。

 

 クローンって言う単語がさらっと受け容れられているのを見ると、クローンという概念が存在する世界なんすね。

 あと、太陽エネルギーを得る為に、っていう『ダラガブ』って、確かバハムートが封じられてた衛星だったと思うんですが、最初から封じられてたのかどうなのか。

 なんだかんだで地殻が崩れた、ってさらっと言ってて、オイオイオイ地殻崩れたの結構大ごとでは???? って思ったけど、周りもそっかー!って流しているからそういうものなのか。しかし霊災が多すぎない?? ハイデリン怒ったりしないの? ともあれ、歴史系の情報漁りたいんだけどネタバレを踏むことにもなりそうで、躊躇する昨今でございます。