FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

ねこねこファンタジア

一点突破でいこう!

 クジラが吐き出した鍵はまんまと奪われ、ラピュタ魔大陸へ先行されてしまったわけですが、魔法障壁なるもので突入できない! えっまた偏向クリスタルを集めに行けとか言われんの??? って思ってたらそれじゃダメなんだよね〜と、話の舵が切られました。そりゃ、同じ展開繰り返したりはしないか。ワンパターンじゃね? って思ったので、変化があってよかったです。

 エーテルラムが必要、って言われて、エーテルラムなるものの説明がなかったのですが、ラムって衝角のことなんだって。綴はRAM。体当たりして攻撃するための出っ張りのことだそうで。つまりはエーテルで作った出っ張り、ってことなんですかね。みんな知ってた??? ぼくは今回ググって初めて知りました!

 レイザービームとか大きめの刃みたいなのを装備して切り裂いて入っていくのかと思いきや、そのまんま正面突破するつもりなのかあ…。

 

サルベージ大作戦

 ヤ・シュトラがLCL…じゃなく、エーテルに溶けて漂ってるよ! という話を聞いて、サルベージに。エンシェントテレポ、って名称、なんか聞き覚えがあるんだけどなんだったかな…。

 素っ裸で地脈から飛び出してきたのを、カヌ・エさまがうまい具合に隠し、その上、ささっとお付きの方(女性)が毛布的な何かを掛けてくれて、CERO的配慮が行き届いている!!と思ったんですが、次の瞬間、フワッと掛けられたはずの毛布的な何かで春巻きよろしくぐるぐる巻きになってて、ちょっと笑いました。オルシュファンフェイスのNPCが抱きかかえて移動してくれたけど、オルシュファン……(かなしみ。

 なんらか欠落があったりするのかしら、と心配してたんですが、逆にエーテルをよく感じられるようになったわ、ってので、ちょっと安心。新しいお衣装もお似合いですが、もうちょっとマニッシュな方がお似合いな気がするわ。現代的な格好なら、パンツスーツとか着てもらいたいです。

 

シャーレアンへ

 今まで名前しか聞いてなかったシャーレアンへ。イディルシャイアが土地名? 大変な道のりってかなり脅された気がするけど、大変…? 何も大変なことはなかったかな……(蘇るFFXIの記憶)(14じゃないんかい)

 アリアポーの子ミコッテちゃん、かわゆいけど、かわゆすぎてちょっとビビる。まつ毛の量すごいね。

 アリアポーつーたら五蛇将なのです。なんだか親近感も湧いたりしてね。

 

探検手帳

 ファルコンネスト方向で、凍りついた竜から飛び出た槍?だかの先に、探検手帳のポイントを見かけました。マウント以外で登れるルートはなく、マウントで浮かんだままポイント上でエモートしてみましたが、騎乗してたらだめ、っていうエラーメッセージが続いて、??? となってたんですよね。エモート自体はマウントでも問題なく対応できるものなので、何故ここでエラーが吐かれるのかも見当がつかなくて、バグか??? ってなってたんですけど、ちょっと貸して〜〜ってコントローラーを奪っていった家族が、モチャモチャ動かしたところ、そのほっそい槍先に降り立つことが可能だとわかりました。こっわ!!!!!

 落ちたら死ぬねえ〜と言いながらエモートして完了。その後、そそくさとしばわんに乗り込み、一緒にふらふらして、三つばかし手帳を開けました。探検手帳的にはマウントに乗ってたらアウトってことなのかな。

 読める歴史がそれぞれ面白いね。ネットには正解も出回っているけど、暇な時に、ポヤポヤと当てもなく回ってみようと思います。

 

パーティメンバー募集中

 よしもととのコラボ番組。毎週、オンデマで家族と一緒にみています。

bsy.co.jp

 タイタン戦でのギミック、ゆいPなんかもう分かりきったことなのに、何も言わずニコニコしてトライアンドエラーに付き合ってるの(お仕事とはいえ)すげえな、いい人だな、っていつも思います。

 ガーリィレコードの高井くん、初心者の館に行かないのかな。全ての敵が大回転してて、ぼくはぼくはとってもとってもとっても心配だよ……。