FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

22/7/4

 新鮮な悲鳴をお届けといいつつ、お届けできるんか?? まあともあれFF14日記、書いていくよ〜

発端

 Twitterのお友達たち(複数名。それぞれに面識なし)が「FF14やってください!!!」モードに入る時がたまにあって、んじゃやってみっかな? ってなったのが、2021年の年末だったかな? PS4でフリートライアルを開始しました。

 ぼちぼち遊んでたんですが、途中、海外の新規参入者が大爆発して、フリートライアルの受け入れ中止とかソフトウェア販売停止の時期は、自分の事情も重なってお休みしました(FTの人はログイン抑制されてたんだっけ?どうだったっけ…)。年度が変わって、昔、FF11で一緒に遊んでたこにーがPC購入したから参戦するよ、という話があったのと、上記騒動が落ち着いたので、再開。ソフトも購入しFTから卒業したのち、PS5を手に入れて、現状に至る、という感じです。

 フリートライアル、吉田氏が『だいたいFTで始めた人たちも、7日(7日だったっけ?)前後でみんなソフト買ってくれる(FTから脱却する)』みたいなことをどこかで言ってたと思うんですけど、PT組めないし(正確には、PTリーダーになれない。FT同士でPTは組めないのだ…)、TELL出来ないし、やろう〜!って誘ってくれた人と一緒に遊ぼうとすると、ハードルが結構高いからかなーって印象。こにーも私もFTだったのでPTが組めず、ダメじゃん!!!ってなったのがFT卒業のきっかけでした。

 とはいえ、文句を言うつもりはなくて、そんなもんよな、って思っています。フレと遊ぶんならトライアルの域じゃないでしょ、っていうことなんでしょう。

 

今どこらへん?(20220704)

 新生が終わった? 終わったのかな? でっかい「つづく」は見て、第七星暦ストーリー(って分類らしい)をこなしているとこです。黙約の塔が新生最後のIDって聞いたので、第七星暦までは新生に含まれるの? かな?

 次は8人PTのアシエン戦! って思ったら今日(7/4)メンテなんですね。oh...

 

一応

 ネタバレは踏まないようにしてますが、漏れ聞こえちゃうのはしょうがないなーって感じ。ただ、TLからのネタバレは一切ないです。みんなからは、ネタバレを喰らわせたりはしない!!(新鮮な悲鳴欲しい)っていう確固たる意志(欲)を感じる…。笑

 

ここまでで世界観に思うことなど

 蛮族も人(プレイヤー側まるっとひっくるめて)もみんな結局のところ同じなんじゃねーの???? 蛮神って言ってる神様って、何でそんなに貶められてんの? 結局、人の繁栄の妨害になるから貶めてんでしょ???? 神格(存在)としては人が崇めてる12神と同じでしょ????? みたいな感じでいます。

 サハギンの産卵地の話とか見てると、蛮族と人の断絶って、決して蛮族側だけの問題ではないし、ドマのユウギリの『騒ぎになるから顔は見せない』態度を見てると、あの世界の人々は、自分達と異なる/敵対する種族=蛮族というレッテルを貼りがちなのかしら、って思います。

 蛮神にしても、信者たちの切なる『(幸福に・平穏に)生きたい』という願いに則って降りてくるわけで、それはもうどうしようもないよなあ。その結果、人に仇なすことになるから暁はぶっ叩いているわけだけど、根本的な解決法ではないのよねえ(それに気づいてるかどうかは知らんけども)。

 ともあれ、エオルゼア三国は、多種多様な種族の冒険者が出入りする上に、もっと差別しやすい種類の人間(流民・難民)がいるから、種族間差別はあんまり明らかになってないのかもなあ。やー、ここらへん現実と重なって、あれですわね〜〜〜〜。

 

ほんでもって現状のストーリーとして

 イルベルドは裏切るやつ、と思っている……。アラミゴの復興を帝国にどうにかしてもらう約束をしている、あるいは、ラウバーンが昔から憎かった、貴様がいなければうんぬん、みたいなやつ!!!! ラウバーンが男泣きをする!!!!!!(裏切らんかったらすまん……)