FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

雪中行軍

蒼天のイシュガルド

 副題か英語版タイトルか、HEAVENSWARD、だそうですが、どうにも略しにくいので、カテゴリ名はイシュガルドの空ということで、SoIとしてます(って自分で忘れるから書いておきます)。

 

これぞFF

 ログインしたらLv1のお衣装が送られて来ていました。拡張インストールありがとう記念? ノースリロングジャケット(黒)で、FF7とか、FF13とか、FF15あたりのテイスト~~~!!! って大はしゃぎしました。うちの子によくお似合いだったのですが、うっかり戦闘の際にそのままにしてしまって、やたら苦戦したので、封印。ミラプリ? とかすればいいのか?? と思いつつ、RGP特有の『つえー衣装にしてたらファッションセンスがどっか行った』格好も、愛おしく好きなので、暫くはおされより、手に入ったつえー衣装を手に入ったまま妙な感じで組み合わせて着ていると思います。飽きたらおされにしよう。

 

白クエ

 白のなんとかリリーが手に入るわよぉ!!ってことで、ストーリーの主人公達の心情を置いて、ウッキウキでイシュガルドに入りました。……が、思ったよりも荒廃していましたね……。石造りも相まって非常にさむざむしい……。復興と、ドラゴン族への抵抗と、両輪はなかなかに難しいんだな。崇拝の対象である像が倒壊したまま、ってのも、なんともはや……。

 オルシュファンの腹違いの兄弟が出てきましたが、お貴族様感たっぷり。父含め三人とも髪色が黒なので、オルシュファンのお母さんが、あの微妙な水色?っぽい髪の毛に違いない。

 ま、それはともあれ、メインのあれそれとか都市内エーテライトを開けて、白クエに向かいました(こにーのナクエも一緒に)……って、移動手段が! 飛べないじゃん!!! 俺のチョコボも柴わんもユニコーンも、移動速度が遅いし飛べない上に、なんだこの地図に記載されてない高低差!!!! まっすぐ行けないじゃん!!!

 いる敵いる敵アクティブだし、うえ~~ってなりながら、あちこち回って、ヒーリングリリーとアサイラムとハートオブソラスをゲットしました。ヒーリングリリー、成長の証っぽくて、欲しかったのだよね。嬉しい。アサイラムは非常に有用でうれしい。マウス必須だけど…。

 

しっかりしてそうでしてない兄とちゃらんぽらんな弟

 オルシュファンの兄とオルシュファンの弟クエ。兄はともあれ、弟~~~~!!!!おまえ~~~!!!! 典型的な『家督を継げないことに不満を持ちつつ精進もしない弟』って感じで……。悪評を目の前で言われてるのに聞いてないのか、聞いててめげないのか、そう言うところはオルシュファンにも似通ったところがありますな……。

 バヌバヌ族、エオルゼアの蛮族たちとは違って、ノイズの無いしゃべり方をするのは、最近まで友好関係を結べていたからでしょうかね。

 あれこれ見てると、エマネランがへましてオルシュファン死にそうでこわい。いやーーーーこわい!!! やめてえ!!! 

 あと、エマネランどうしても誤読しがち。誤読、するよね?

 

FF14はFFシリーズのターンAガンダム

 ターンAガンダム、色んなガンダム世界線を俯瞰して見ることが出来た世界の話だったような気がしますが(そういうとこだけ知ってる)、FF14もそうっぽいな~という感じがしています(そんな話も聞いた覚えが)。FF14が起点になって、他シリーズに派生していく設定にしているのか、他シリーズがFF14に集合しているのか分からないけど、FFシリーズが大好きな人には、色んな片鱗が見えて楽しいでしょうね。(わたしは、FF4、5、6、11、15をプレイしてますが、プレイ期間が長かった11以外あんまり覚えてないです)

 わたしは特に11に思い入れがあるので(あと、4がすごい好きだったので、エスティニアンの鎧にはぎゅんぎゅんします)(あの鎧好き)、グリダニアのチョ・モーイ(伝説の獣使いだった)とか、モンスターのグラフィックだとか、タタルさんが、タタル・タルってところで、タルタル(11におけるララフェルのこと)じゃん!!!!ってなったり、しています。おもしれ~な~。

 そういう意味で、オルシュファンって、11のプレイヤーキャラフェイス(つまり汎用顔)で、しかもあの伝説のナイト、ブロントさんと同じフェイスなので、ほんっと申し訳ないけど、最初は引いて見てたのよね。言動、ネタキャラっぽかったしね……。

 ブロントさんは今や愛されるネタキャラですが、あれ、実際にPT組んでたらやってられなかったろうなあと思います。言ったら、討滅戦とかIDでロールを理解せずに動くTANKなので…笑

 

そんな感じで

 雪の降る町を、粛々と走って歩いております。新しいジョブにも手を出したい気もするんですが、まずはストーリーが気になるし、このままばしばし進めちゃおうねえ。