FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

ミンフィリアも人の子(7thAE)

アシエン戦

 もみあげが立派なアシエン・ナプリアリスさんが余りに典型的な””””噛ませ雑魚仕草””””でちょっと笑ってしまったんですけど、ピーチ姫ならぬミンフィリアを助けにアシエン・ナプリアリス戦。

 ギミックで、赤と緑(緑? 黒?)の玉に交互に当たっておこうね!ってやつ、周囲に赤玉しか無いし人もいないしで、えーーーって思いながらぶち当たってたら一回死にました。自分のHPはちゃんと確認しよう…。ほっといた方が良かったかしらん。

 場面切り替え後の隕石落下で、DPSの方が死んでしまい、レイズマクロで起こそうと思ったら、上手く作動せず。waitの問題かなあ? まごまごして棒立ちになってしまったので大変申し訳なかったです。ともあれ、クリア自体は問題なく。久々に、ぶりっこミコッテの勝利のポーズを見ました。うちの子、全体的にクール系のミコッテさんなので、違和感がすごい。

 

姫ねえさま(じゃないが)がしんじゃった……

 余りに容易くネームドNPCが死ぬFF14……。

 あの時の光の刃を出せ!と急かされたけど、あの昔懐かしいサンライズのアニメ最終回みたいな…仲間達が現れて敵に斬りかかっていくやつのこと??? とわたくし本人さっぱり覚えが無いわけですが、ルイゾワ様(面識無いが??? みんな、ルイゾワ様のこと知ってて当然!って体で話をするから困惑する)(PVででっかい魔法うって、最後白い光に包まれた微笑みおじいちゃんと推察)の遺品を片手にうんうん唸るわけです。あとちょっと足りない! あとちょっと! ってところでムーンブリダが己の身を捧げるわけだけど、そんなに簡単にエーテル体になれるのかい?? エーテルに触れるとエーテルに変換されてしまうってコト……!? 

 腹辺りを謎の光線で貫かれてしまっていたので、死が近かった=エーテルに変換されやすい状態になっていた、ってことなのかな? その死の近さの自覚もまた、行動を後押ししたってことで良いんですかね……。幼なじみへの思慕(或いは師から見放されたという孤独感)から、シャーレアンの基本スタイルである『傍観』を止めて一歩深入りしてしまった彼女が、『すべきことだから師匠は行ったのだし、自分もそうするのだ』という理解をし、師匠と同じ(たぶん)道を進んだってことですかのう……。

 

しかしミンフィリアの切り替えの速さよ

 あんまりにもサバサバしてるので、もうちょっとなんかないんか?と思ったんですけど、暁の盟主であるという重責が彼女を縛ってるんじゃなあというのも垣間見えたので、そこは少しほっとしました。少し余韻というか……隙が見えると良いんだけどねえ。これからもきっとピーチ姫ポジなのだろうし…。

 まあともあれ、雑魚アシエンくんが丁度良く表れてくれたお陰で、実証実験も済んだわけですが、ルイゾワ様の杖じゃエーテルを集めきれないって難点はどうするのかしら。これで万事解決、運用開始よ!! みたいな感じでしたが、エーテルが足りなければ誰かが一人犠牲になる前提なのだろうか……。いやまさか…。

 

とか言ってたらイシュガルド攻防戦

 あっちこっちおつかいに行かされましたが、アルフィノの言うとおり、なんでこっちの要望蹴っといてそっちの要望飲まなきゃならんのじゃい! 感がすごい。でも、エレゼンってそういうやつ!!!! って納得感もすごい。

 FF14って種族色は(いまのところ)あんまり押し出されてない気がしますが、FF11におけるエレゼン(エルヴァーン)って、所属意識が高くて排他的で驕慢なやつらだったんですよね!!!!!! イシュガルドとサンドリア(エルヴァーンの王国)は、竜騎士を排出した国、と言う辺りも含めてかなり重なる部分が多そう。

 だからイシュガルドのエレゼンたちの、他者/他国への非友好的な態度を見ると、わーーーーー分かる~~~~おまえらそういうやつらだよな~~~!!! ってなります。知ってる~~~!!!進研ゼミで見た!!!!的な。

 

 はてさて、アルフィノは己の青さよりも、口の苦さを堪えて全体の幸福を取るわけですが、エオルゼア三国は腰が重い。こっちはこっちで、バランスを取るのに必死なんだね……ってしみじみしました。あと、国のトップからすれば、冒険者なんて使い捨ての浮き草に過ぎないっすからこう言うときは有効活用するでしょうよ…。

 攻防戦終了後(ホーリー撃ってストンラ撃ちまくって終わりました)、祝勝会しましょうって話に、ミンフィリアが珍しく感情を露わに憤っていたところ、彼女の取り繕ってない素が見えて好ましかったです。

 

どうでもいいことですが

 カヌ・エ・センナ氏。FGO二部六章に出てきたオーロラと、わたしのなかですげーーー近しいところにいるので今後が楽しみです(?)。

 あと、ちょっと前、メルウィブ提督とカヌ・エ様とナナモ様の女子会がありましたが、メルウィブ提督の皿にショートケーキが乗っかっていたのが印象深いです。マフィンとピザっぽいもの(平べったくて扇形に切り分けてた……)とショートケーキがあった、ような気がしますが、甘い物もお好きなのかしらね。しかしエオルゼア三国、いずこもトップが女性なんですなー。