FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

絡む異図、意と糸

教皇に良い奴はおらんのじゃ(ノブ)

 アルフィノとタタルさんへの言いがかりをはね除けたのち、イシュガルドの教皇に呼び出されましたが、もうほんと、古今東西(の創作物)教皇と名乗る奴に良い奴はおらん!!!という意志の強さで対峙しました。

 アシエンの名前を出して、そっちに靡いてないよ~って言ったのは、アシエンも利用しつつ、最終的にはヒカセンにアシエンを倒させて、ヒカセンも殺す!!!(あるいは飼殺す!)ってことでしょおーーーー?? おれはわかってるんだ……。

 おひげのながいおじいちゃん、立派なお椅子は硬そうで健康被害出てそうね、と思いつつ、若い子と話すのもなかなか一苦労ってぼやいたあたりは、本心なんだろうなあ。

 悪い人ではないけれど、この人には背負う物があり、その為にはどんなものでも踏みにじることが出来るに違いなく、逆に言えばそういう人で無ければ、国のトップになんぞ立てないのよね。

 

救出

 ラウバーン処刑の噂で救出へ。銃を抜きたかった(公的な立場で無理だった)、というメルウィブ提督にほろりとしつつ、暫し離れていたエオルゼアで、マウントが空を飛ぶ便利さに酔いしれました。はよイシュガルドの地でも空を飛ぶようになりたいもんです。

 初めて足を踏み入れるハウタリ修練場、とらわれの身となっているラウバーンを見つけました。拘束して逃げられなくされてましたけど、これってどういう状況だったのか…。ヒカセンをおびき寄せて一緒に始末したかったのかしら…。いや、さっさと殺した後とか、今まさに処刑するっていう現場に足を踏み入れるとかではなかったのでちょっと意外でしたね……。ヒカセンくらいなら一緒に始末できるっていう意識?

 ともあれ、イルベルトの裏切りに、ラウバーンが男泣きするかと思ってたら、絶対ころすマン!!!!になったのは意外でした。なんにせよ、アラミゴ復興が絡んでるのは確かっぽいし、イルベルト自身も騙されてそう。搾取の図を見るのはしんどいもんだな…。

 この二人(というか、イルベルトから一方的に)BIG EMOTIONありますねきっとね

 
陰謀の箱、ひらけ

 予想通り、ナナモ様、生きておられるようですね。

 テレジ・アデレジが毒殺計画を立て、それを知ったロロリトが薬をすげ替えた、というのは読んだとおりでした(と言っていいのやら)、が、アルフィノとデュララさんが異口同音に述べた通り、権威を笠にきて豪商の地位を得ている二人なので、テレジもロロリトも、やっぱりナナモ様を殺すメリットがないんだよなあ…。

 彼らの希望は、

  • 共和制への移行の阻止(=王族制の継続)
  • ナナモ様の発言力の剥奪(=権威の傀儡化)

 なので、共和制への移行宣言を阻止するために、昏睡状態にする薬を飲ませる、というのはありな訳です。死んでないから王権は続行し、とはいえ口が利ける訳じゃないから、好き勝手できる、と。これは、現状、ロロリトが達成した形になっていますが、とはいえ、狙って達成したわけではないのがポイント。元々そういう計画であれば、テレジも毒を加減させるだろうし、ロロリトが毒をすげ替える必要はないんだよなあ。

 例えば、暗殺後、隠し通してやっていくよ〜っていう考えであったとしても、数年で限界は来るのは火を見るよりも明らかですよ。暗殺するなら、すげ替えのための誰かを準備するもんだけど、そういうのもないのよね、多分。(ナナモ様以外の血縁は誰もおらんようだしの)(縁戚も一切いない王族…?)

 

ラウバーンの衣装

 \ローマである!!!!/ って感じでした。クリスタルブレイブのイルベルトの格好と見比べると、時代感の差がすごい。アラミゴの伝統的な戦闘服なのかな? ミニスカート…。

 あと、義手なの?って思ったけど、義手ではないのか? どうなんだ? いやでも、祝勝会のあの場で手が飛んでるのであれば、治療も満足に受けられない状態であんなに元気じゃなかろうよな。ググってもいいんだけどネタバレ踏みそうなので自重しております。

 

どうでもいいっちゃいいんだけど

 男同士のエモがでかいって話は聞いてたけど、アイメリクとエスティニアンもBIG EMOTION ありそう。男同士のBIG EMOTION、嫌いじゃないけども、なんかこう、正面切ってお出しされると怯んでしまうわ。

 

前を向くこと、大事にすること

 遺品を掘り出すおじいさんと、砦再開発の責任者と、和解があったようでよかったなあと思います。未来に臨む前向きな姿勢って、どんな時でも好意的に受け止められるわけだけれども、そうじゃない時もあるよ、っていう結論は、なかなかじんわり来ました。

 

白クエ

 クエスト進めているうちに、Lv54になったので、ストンガ。Lv56で、アサイズを習得。ほら! 早く浄化して!!! みたいな感じで、言われるがままにあちこち行かされる俺たちは……。笑

 ジョブクエであっても、イシュガルドにキチンと絡めて来て、すげーな面白いな〜ってなっています。メインクエも面白いので、この面白さのままでいてくれ〜〜と祈る思い。評判高いから大丈夫かな、どうかな…