FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

修行あるのみ

ラーヴァナ/ソーム・アル

 ラーヴァナ戦。落ちない、死なないをモットーに頑張りました。誰も殺さず、落ちず、で完了。よかよか。

 ソーム・アル。何度かDPSのひとを殺してしまい……。うーむ…。動き回りつつ回復しつつギミック処理、って中々追いつかないなあ。

 範囲状態異常回復ってないもんかな。アビリティで、単体効果のものが、範囲に広がるってのでも良いんだけど。

 

モグモグモーグリ

 やたら暢気なエリア名に到着したと思ったら、天上に住まうモーグリたちの国(国?)でした。14ではあんまり好感度高くないみたいな話を聞いたことがありましたが(今はそうでも無いのかな)、11でも白豚と言われてたモグたち、めんどくさいことは押しつけるに限るくぽ~ってやつなんだろうなあというクエスト群で、きみらね、そういうとこやぞ……としみじみ。

 イゼルがモーグリに夢中になってましたが、こういう図、グラブルでも見たことがあるな……笑。

 そんな中、きーた氏から、いまからクリスタルタワー行かね? とお誘い。丁度インしてたカミュ氏も拉致って、闇の世界へ。

 

脱内藤を目指して

 とりあえず、前回とは違い、ベテランの人が多かったみたい。ギミックおぼえてねーなあと思いつつ、駆けずり回ってました。Lv100なんとか! とか、隕石隕石! とか、雲! とか。今回、死ななかった! すごい! でもきーた氏が死んでた!!! すまん……。あと、アンラ・マンユは大回転しませんでした。

 ともあれ、こにーが、スタンス付け忘れてたり、防御バフ付けてなかったりとかで、きーた氏と、他アラかPTかのひとに注意されてたってのが、ありました。これは、ナイトじゃなくて内藤ってやつ……。注意された後、本人も気が付いて対応して、安定したのか、きーた氏が死ぬほど回復してたのか、うちのPTは死ぬ人はいなかった気がします。

 普段、こにーと二人で行動して、あれこれ倒したりしてますが、大体相手は格下なので、防御バフもほぼ要らないし、位置取りも別段、気にしないで済んでしまう。結局の所、4人以上のPTプレイに必須な知識やセオリー、ローカルルールが身についていないまま来ちゃってるんですよね。まあこれ、わたし自身にも言えることなんですが…。

 闇の世界を無事クリアしたあと、色々教えて貰いつつ、そういうのって実地で学ばないとダメだよねえ、先達から教わらんと分からんことも多いよねえ、という話を四人でした流れで、じゃあIDに行ってみよう、となったのでした。持つべき物は友…ありがとう……。

 

ダスクヴィジルかゆうま

 メインクエ上では行く必要の無いIDのひとつ、ダスクヴィジル。風脈貰えるけど、後回しになっていたのもあって、丁度良いかなと。盾二枚体制(勉強なので)で行ってみました。

 日記があちこちに落ちてて、それがけっこう、なんていうか……その……悲惨……でしたね……。新鮮なおにく #とは。

 撤退したい人たちの中で逃げ出した人もいたんじゃないかなあと思うけど、逃げ出すの見つかったら処罰受けさせられたとか、そういうのもありそう。そして新鮮なおにくへ……(やめなはれ)。

 クエ完了報告をしたときの、現実との落差に、うごごごとなりつつ。ゾンビ(たぶんゾンビ)の彼らは、侵入してくる冒険者たちを帝国の兵とみているのかなあ…。救助の手もなく、結果的に『捨て置かれてしまった』彼らの無念の矛先はどこへいくのだろう。

 この日記、野良だと読めなかったと思うので、読めて良かったです。なかなか野良だと立ち止まることも難しい。

 ダンジョン攻略中は、色々教えて貰え、出来てた! えらい!と褒められ、甘やかして貰いました。死ななかったし殺さなかったゾイ。んで、またどっか行こうねってことで解散。お世話になりました、ありがとう~!

 そしてクルザス西部、飛べるようになりました【やったー!】

 

そんなこんなしてたら

 Lv59ですって!! Lv60になっちゃうんですが……。ぇー……