FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

MIKAN

MIKAN…! MIKANじゃないか!

 クエリストが一杯なのでとにかくクエを昇華するの日。不浄の塔で竜達のおつかい三昧。マウントが空を飛べることに途中で気が付いて、かなり移動が楽になりました。

 くいしんぼうの子竜と、お母さんが卵を温めてる子竜と、見る度にMIKAN……!てなります。

 FF11竜騎士は自分が卵から孵した子竜を相棒にするんですが(14におけるバディみたいに戦闘も手伝ってくれる)、その際、用意されたいくつかの名前の内から好きな物を選択し、付けてあげられるんですね。そのうちの一つが、MIKAN。青い子竜なのになんでMIKANなのか分からないんですが、11民は子竜を見るとみんな、MIKANって言うと思います…笑。

 なので、14の竜騎士に子竜が付随しないの、すごいさびしーなー!!! って思ったのでした(わたしは11は詩人がメインでしたが、竜も好きでやってたので)。

 まあそもそも14の竜騎士は、エスティニアン見る限り、設定的にもドラグーンではなくてドラゴンスレイヤーだもんなあ。竜と仲良くする文化はないもんなあ……。

 

モグコレ

 Twitterで予告を見たイベント、IDやらPVPやらやって、貰えるイベ専用貨幣を集めてアイテムと交換出来ますよ! ってものらしいんですが、その中に『マメット・エルヴァーン』なるものが。

 は? なに? って調べてみたら、マメット・ミスラ、マメット・タルタル、マメット・エルヴァーンが存在してるらしい。ミスラはミコッテの、タルタルはララフェルの、エルヴァーンはエレゼンの空想上の『先祖』って書いてあって、先祖??????ってなりました。しかも、ミスラとタルタルは、スコハネバミクロかーい!

 へえーって思ってマーケット見たら、割と安価で直ぐに購入できる感じでした。ただ、エルヴァーンはかなりのレア泥らしく、300万とか700万とか履歴が……ひえ……。

 11で、スコハネとバミクロ、確か持ってたと思うなあ…どうだったかな。スコハネは引退する人からもらい受けた物だった気がします。バミクロは高騰してた時期もあったんですが、段々価値が下がっていって、そこそこのお値段で購入したような覚えが。

 マメット・ガルカとマメット・ヒュームはないんだねえ。

 

ぶつよくよく

 豆柴と黒柴ミニオンが!!!! ほしい!!!!

 

長命種と短命種の友情

 卵を温めてるおかあさん竜が、昔、親友だった人間(医者だったんだっけ)への評として、「わたしよりも寿命が短いのに、健康には気を付けろ(だったかな……)って言っててね」って笑い話にしてたの、すっごいキュンでした……。きゅん……。寿命の違うものたちの友情ってなんかさ、ときめきがあるよね……。

 竜にはひとのこころや道理は分からないし、人には竜のこころや道理は分からないけど、それでも友にはなれたんだ、ってとてもファンタジーらしい浪漫。