FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

DRKはじめました

なんかおすすめされたので…

 イシュガルド周りをやるなら、イシュガルドと関わりのあるジョブをやると良いでしょう、ということで、暗黒と竜をおすすめされました。そういや竜で、エスティニアンの名前をうっすら聞いた覚えがあるな…。あと、竜眼の話も、なんか盗まれたとか話があったような。

 別ロールの経験もしておきたいし、クエリストの、適正レベルがLv10前後に満たないものを消化するのも兼ねて、新しいジョブに手を出すのもアリかもなあ、と公式のジョブ案内ページを眺めたり、暗黒騎士推薦ブログなどを流し読んだりして、軽率に始める決意。

 TANK職はガンブレに興味があったんだけど、ガンブレやるには結構かなり遠い道のりですしの。TANKは11でもやったことがないんだけど、動きは見てたから門前の小僧状態。さてうまく経が読めるかしら。

 

雪の降るまちを

 イシュガルドに飛んで、ジョブクエを開始。暗黒騎士っぽいやつが決闘裁判に出て死んだっぽいよ、って噂話なんですが、どうも暗黒騎士という存在は、イシュガルドでは禁忌なのかな。なんでかな?

 フレイに会って、なんかいきなり暗黒騎士の波動を受けることに。なんやねん? ってなってたら、絹を引き裂く悲鳴。急行すると、オロオロするおばあちゃん…。イシュガルド、治安が悪いどころか、治安自体が存在しないんだが…。

 暗黒騎士は、表面に権威が刻まれる盾を持たない、両手剣で人を守れ! って言われて、はーー!!! ってなりました。軽率にまとめると反体制派かあ。そりゃ、権威を守るために民を見殺す国には、禁忌にもなりますわなあ。

 そういや、ナイトってどこ発祥?

 

そして暗黒騎士へジョブチェンしたは良いものの

 Lv30なんですけど??????

 

 ……うん、まあ、新しく追加されたジョブは、Lvが30とか40から始まるんだよってどっかで聞き齧ってたけど、そうか……。これも、そうか……。いや、なら早く言ってよぉ〜!!!(松重豊) ジョブガイド書いてあった???? なかったと思うんだけどそこんとこどう?

 ああ…俺の、クエリスト消化計画が……

 

流されるまま、2022暗黒

 とりあえず、目の前のことをしなければ。決闘広場に攫われた女性を奪還しに行くよ、ってことで、突如戦闘に突っ込まれるわたし。初心者の館とか、まだ経験してませんが????? ロールアクションもアビも理解できてませんが?????

 轟々燃え盛る炎に浸かると、あんこくパワーがみなぎるけどやりすぎは注意! って言われたけど、いやいやいやいやそうじゃなくてその前にさあ、となりながら、クエスト開始。

 

経が読み解けません!

 イシュガルド兵がわらわらやってくるんですけど、立ち位置を決めるのも、敵がどこにいるのかすら把握ができない!!!!笑 えーーー。すげえなTANK。全然見るところが違う。自分の視界が狭すぎる。

 ケアルかけてくれるフレイがガンガン殴られるし、ヘイト取れないし、うえーーーん! ってなりながら必死にコンボとバフのコマンドを叩いていく。向こうにもヒーラーがいるせいで、かなり手こずったものの、なんとかクリア。Lv上がったら会いに来てね、と言われて解散。暗黒騎士を手に入れました。

 あとから気がついたけど、スタンス入れてませんでした。いや、TANKやったことないんだってばあ! 先に言ってよお〜(松重豊

 

スパルタ式

 こりゃ慣れるしかないわね!!! ってことで、コンテンツサポーターの皆さんに手伝っていただいてIDへ行くことに。Lv的にはハウケタ御用邸がちょうど良さそう。まあ死んでもOK OK!

 範囲攻撃アビ、ヘイト上昇+ダメアビと挑発。攻撃コンボと、バフ。やりながらスロット位置を調整しつつ、ズンズン進む。集団で来られると取りこぼしがあったりするんだけど、うまく見えないんだよなあ。挑発混ぜつつ(14のヘイトってどういうシステムになってんだろ。自然減衰あるんかな)、進行方向を背にする位置取りと、忘れるバフと、スタンと、えーとえーとえーーーーと!!!!

 って焦るTANKを他所に、めちゃくちゃサポーターの皆さんが頑張ってくれて、一回もダウンせずに終わりました。よかった。

 レベルが上がったので、次はゴブ村へ。なんとなく掴めて来た感じだぞう!ってこちらも難なくクリア。コンテンツサポーター強いなやっぱり…。両手剣が手に入ったので武器を新調。

 タイタンもいくかなと思ったら、Lv制限で行けず。じゃあ、とイフリート行ったら、レベルが低いだけはあって、ほぼほぼ殴っているだけで終わりました。イフリートはDPSの方が忙しいやつだなあ。

 ボス戦の、特殊攻撃のマークがつく(標的になる)やつ、どう動けばいいやらわからんねえ。どっかに凡例があったりしないかな。

 あとどうすっかな、クエリスト潰すという目的は果たせないのは残念だな、とリストを眺めていたら、Lv28のクエが二つあったので、これ幸いとばかりに行って、結果空き数10に! 成果は思ったよりも少ないけどこれだけ空けば良いじゃろう。おしおし。おしおし。

 

やっぱり父さんは嘘つきじゃなかった!

 こにーがいんしたお! ってことだったのでメインクエの続き……と言いつつ、途中でモグからクエを受けたりなどして、そちらもこなしつつ。

 竜の巣って、ラピュタでは積乱雲みたいなやつだよな。ラピュタ城を隠してた嵐の雲、と思ってたら、こちらでもその通りっぽいですね。エスティニアンが殊勝に、頼む、って言って来たので、死期が近いのでは……などと……(んなことは……どうだろう……NPCをあっさり殺す14ちゃん…)。

 シドに会いにイシュガルドへ向かったところで、眠くなったので/shutdown 。また明日。

 

 イソノー! 極討滅ツアー行こうぜ〜!(溜まってるから)