FF14 プレイ日記

FF14を2022年から本格プレイしてる若葉ヒカセンの新鮮な悲鳴(?)をお届けします

あなたの心に直接語りかけています…

クエリストをなんとかしたい!

 クエリストがぱんぱんなんだよ~って嘆きは何回か書いたような気がしますが、何がそんなに圧迫してるの? って対象がLv3とかLv5とかのクエストが溜まってるんですよね。祖国を出て新しい土地でうっかり話しかけちゃった、ってやつ。でもそれはさ~~、今、Lv60にも届く白でやる必要ないじゃん……新しいジョブでやりたいんだよね~~と放置して10個くらいあります。じゃあ新しいジョブやりなよって話なんですけどね!!! ともあれ。 

 それ以外で消せるやつないかな? とクエリストを眺めて、あちこち回りました。IDは、クリアしないとクエリストから消えないんですが、討滅戦は依頼を受けた(入り口付近のNPCに話しかけた)時点でクエリストから消えるものと消えないものがあって、良く分からんな……。

 コボルドの蛮族クエを解放したりあれこれして、同時に6つ位は受けられるようになりました。よかった! ついでに白クエ(Lv58)もクリア。

 

人の知る歴史、フレースヴェルグの知る真実

 真実は人の数だけあって、事実は一つしか無い。ってのは、『ミステリという勿れ』に出ていたセリフだったかと思いますが、なんというか……。シヴァ強火担フレースヴェルグ、とおちゃらけるのもアレなくらい、エグい状況ですね、イシュガルド。

 『竜種は死を悼むのか(7/16の日記)』の回答を、ここで得るとは、まっっっっっっっっったく思ってなかったので、ウヴァー…………やっててよかった、サブクエスト……。つまり、クルザスのあそこら辺でばっさばっさしてる竜の眷属はみんな、異端者ですよ、つまりは、元は人間ですよってことなんだよねえ。多分、血が濃い(竜の因子が強い)人間ほど、上位種になるのではないのかしら。どうかしら。

 ドラゴンヘッドあたりで、異端者だからって恋人に薬を渡して姿を眩ませた人いなかったっけ? 精神に不調を来している人、牢屋に閉じ込められていたけども、まあ、そりゃ、事実を知ったらそうなるかもなあ。

 イゼルねーさんもがっくりしてたけど、人に罪があり、竜にじわじわなぶり殺しにされている現状、対話だの融和だの相互理解だの、全く意味を成さないだろうし、償いもまた難しいのでは。こう言う状況で、正しくシヴァ本人が人と竜がまた手を取る時代を望むかというと……。

 ただ、個人的には、イゼルが見た物は幻影だけに留まって欲しくないし、恐らくは留まらないだろうとも、思っています。

 エスティニアンもすこし理解してくれたと思ったのになあ。結局の所、人間側にとっては生存戦争なので、ああいう態度もしょうがないかあ……。何が悪いのって人間側なので、竜の復讐にぐうの音も出ないよなあ。

 

やはり教皇貴様

 今のトールダン氏、絶対、最初の、竜を殺し食べたトールダンご本人じゃろ?????

 

アルフィノの成長

 おいくつか存じ上げませんが(16つーてたっけか?)、一生懸命成長しているなあという感じ。がんばれがんばれ。最近読んだ本にあった、『この痛みは、成長の為の必要経費(だから逃げちゃいけない)』というセリフに、非常に感銘を受けたのですが(わたしは割に逃げがちなので)、彼にも送りたい言葉であります。がんばれ。歯を食いしばれ。踏ん張れ。

 

さて今後の展開は

 イシュガルド人の主要人物だれかが竜にさせられて、主人公達に討伐される展開はありやなしや?

 イゼルねーさんは立ち上がれるのか??? みんな、それぞれに頑張ってほしいなあ。遠く見据えた未来に惨事が透けていても。